HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

サクッと完了

リヤローター交換終了しました。シャチョサンのところに参加受理書を取りに行かなきゃ。当たりつけにちょうどいいか。

今回、初めてリヤのマウンティングサポートをバラしたけど、リヤの17インチ化は部品さえ揃えば自分でやれるね。キャリパーはそのまま使えるのでラク。

フロントも、キャリパー外すだけならフロントローター交換のときにやったけど、17インチ化するときはブレーキホースも外すことになるので、再取付後にフルードのエア抜き必須。でも、やったことないので怖いねぇ…。

DIYについて。

ブレーキのエア抜きが自分でやれれば、足回りの軽い作業は完全にDIYできる人になれるかな。
(覚える順番がおかしいスかね?)

その他はオーディオ交換が出来る程度です。FD3Sはオーディオをどうこうするクルマじゃないけど。
(むしろ「外せ」と?)

内外装のLED化みたいな系統にはあまり興味が湧かないので、他に覚えたいこともない。
みんなスゴイよね、メーターパネルやエアコンパネルを外してLEDを打ち込んだり。
ボクは基板をたやすくぶっ壊しそうなので無理です。

各種オイル交換は、お付き合いとプロの目視点検を兼ねてお店かな。

自宅の庭でエンジン降ろしたりミッション降ろしたりできるDIY猛者もいますが、自分の場合は下敷きになるのが怖いビビリなので一生やりません。それなりの道具も必要になるしね。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1667-647b715d

コメント

エア噛み
ペダルが奥まで行くんですか(メモ
ABS誤作動のときは、ペダルが石みたいに硬くなった感じで高い位置から動きませんでした。
10年以上前、180SXにニスモのスポーツパッドを入れていたときにブレーキペダルが妙に奥まで行くことはありましたが、「スカーッ」までは至らず。

A店は誘惑が多そうですが、タイヤ代で必死なのでたぶん大丈夫です。
マジか・・・
アス○ロですよ、(日付間違えた26-27日)26日の午前中にいけば買えるはず、実際店に行くと色々欲しくなるから財布の中身入れないほうが吉。カタログは買ってみたほうがイイかも。

エア噛むとフカフカどころじゃなく「スカッーーーーーー」って感じペダルが床までくっついて「俺もう死んだ」と思ったこと何度経験したか・・・それを考えれば安い買い物です。
してませーん!
その代わり、交換はお店でそれなりにやってました。エア噛むほどのハードブレーキじゃないから大丈夫だった?
(でも、ローター割れから考えると話が合いませんな。)

俺がやるエア抜きのほうがまじ危ないです、たぶん。

ブレーキで「やばい!」と思ったのは、S15でABSが誤作動して、1秒ぐらい制動力がまったく出なかったときぐらいです(←これがトラウマ)。
パッドのフェードは過去に経験していますが、エア噛むとどんな感じになるんですかね? フカフカになる?

ワンマンブリーダーは、某Aをチェックせよということですね。
まさか・・・
いままでブレーキフルードのエア抜きしないで走ってたの?まじ危ないよ(汗)
俺は走る前に毎回自分でエア抜きしてる。某ショップで6/27-28にワンマンブリーダーが定価2900が1680円で安く手にはいるよ、もってても損はないとおもうよ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】