HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

大きく回る

去年の自分の走行動画と、他の方の走行動画と、先日の自分の走行動画を比べたりしてました。

先日は、とにかくラインが小さい。去年の自分は「そこ、縁石どころか外に出てない?」っていうぐらいコース幅を使っているけど、先日の自分は動画上はきれいに収まってしまって見える。実際はコース余してるんだろうね。

こないだはひたすらアンダーを出さないことばかり気にしていたが、小さく回ることによってアンダーを助長していた気がする。大きく回ってコース幅を使わなきゃね。まぁ、運転手のほかにアシの問題もあったんだけど。

ただし、今までと同じブレーキングで大きなラインを通ろうとすると…クリップ手前でブレーキ抜きすぎ、もしくはあせってアクセルオンしちゃってるからフロントタイヤに荷重が乗っていない。アンダー出るね。そこも注意して練習せねば。

で、こないだでも比較的うまくいっているかなと思っていたところでも、他の方と比べるとまだまだラインが小さいと思う場所を発見。次回は大きく回ってみよう。

ヘンだと思われるかもしれないけど、今年はたくさんアンダー出したいですね。その先に新しい何かがある気がする。

※クラッシュはイヤン♪

そういえば、ローターは今日発送となったようなので、余裕で間に合いそう。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1662-31aab006

コメント

自分は
後者。車速落としすぎ。後半だけ大きくなるときがある、みたいな感じ。過去、フロント荷重の抜けた状態のときに「(進入から)大きなラインを試してみよう」と思って失敗し、それ以来無意識に避けていたのがNGですね。

黒33さんは前者。進入で自分より大きく回っているけど、車速維持のための「必然的に」大きいライン。その後、素早く向きを変えてアクセルを踏めるラインを走っているのが、自分との大きな違い。後半の大きなラインも、「必然的に」大きいライン。だから車速が高い。い○○さんはターボパワーがない分、さらにここで車速を高く維持し続けてあの速さなのかなと。

デジスパイスで比較すると、2~5コーナー間、シケイン後~スクエア間の車速の違いが顕著。意外にも、脱出以降の伸びはエンジンパワーと車重のおかげでそんなに差がありませんでした。単一コーナーでも連続コーナーでも、進入からクリップまでの車速で大きな差がついています。

で、「素早く向きを変える→フロント荷重が必要→ブレーキ」

…と、結局ブレーキなんですわ。Sタイヤ履いて立ち上がりだけ頑張っても、ブレーキ~クリップまでを変えなければさほどタイムは変わらないかと思います。

いま履いているネオバは右フロントがダメダメなので、そこに合わせて無理せず走りますよ。
大きく
大きく回るということは「車速が上がる」ということかな?逆を言えば速度落としすぎ?
いま履いている終わりかけのネオバで余り無理しないで程ほどに・・・。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】