HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

珠玉の言葉をドライビングに活かせ!

速い人のアドバイスなど、「これは」と思うものは全てノートパッドに残しています。

で、「そうそう」と思うもの&出来ていることに感心しても仕方ない。「そうなの?」と疑問に思ったり、同意するけど出来ていなくて耳が痛いものを試していくべきかと。

というわけで、そうなの?&耳が痛いシリーズ。

「今まで覚えたことを忘れず、時にはそれを否定して新しいことに挑戦してみることが大事。」

 →新しいことに挑戦…クルマは新しいことやったから、あとは新しい乗り方か。

「どんなに小さなV字ラインでも、クリップを狙ってステアリングを切ってはNG。」

 →まるで俺の運転を見られていたかのような鋭さ。でも、なんでだめなんだろ?わからん。

「常に、ギリギリ同士が繋がって、全体で完全なギリギリの走り。」
 →いつも余ってます…

「全開で走っていると、つい目に飛び込んでくるスピード感のみでブレーキを掛けていませんか?」

 →思いっきりYES。だから上達しないんだね。でも怖い。

「コーナー出口まで減速区間という意識を持つ」

 →クリッピングじゃなくて出口までとは、これいかに。

「自分の腕前を棚に上げて無理をしようとする根底にはラップタイムがある。」
「ラップタイムはドラテクを身につけた成果であるのが本来の姿。」

 →超耳痛い。それ以前に無理もできていなかったり。

「高速コーナーでのテールスライドが、低速コーナーでのそれよりも難しく『対処できない』という思い込みを捨てる。それを練習するには雨の日。」

 →でも怖いんだよなぁ。走り出してしまえばそうでもないんだけど、シェイクダウンで雨はどうなんでしょうね。やるべき???

これだけ挙げてからいうのもなんだけど、新しいことを同時に何個もやろうとすると、結局は消化不良になるため、このうちの一個をシェイクダウン中に意識してみます。さて、どれがいいんだか。やっぱブレーキか。

こないだのサーキットゲームで、外から見ていても「俺なら、この状況では競り負けてるな」と思うことが何度もあったので。

※もっとも、「ドラテクの90%以上はブレーキです!」と語る人もいますから、単純にヘタだってことですね…

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1644-dbab89fa

コメント

わ!
片足、いや片手でも勝てる?
ニュータイプより怖いです。
あのーーー、、
最後にいわせてください、私はシロー・アマダになりたい。
俺は
皆さんのようなニュータイプではないので、頑張って最強のオールドタイプ、コウ・ウラキになりたいっす。

…って、この記事ガンダムネタじゃないんですけど(汗)
カミーユになれるかも
セナ本読んだら「覚醒」しちゃうよw
黒33さんにお菓子
セナの本、アンダーラインだらけですが黒33さんにお貸しいたします。 アムロだってはじめはマニュアル見てたじゃないですか。 
てきとーに走ってればそのうちタイム(結果)でるって さすが〇ュータイプは違いますよねー、、汗 貸すのやめよかな、、 開眼されても困る?いえいえ、みんなでスキルアップしていきましょうね。  
持っていても…
活用するかどうかで、ご存知の通りの結果。持ってない人にも勝てないしね(わらい)

記事にも書きましたが、今は「やっと走れるぞ~!」という嬉しさ先行なので、生暖かい目で見守っていてください。
セナの本もってね~
てきとーに走ってればそのうちタイム(結果)でるって俺はいつもそう。
なんと
実は持ってます。白色ベースのけっこう頑丈な分厚い装丁のやつですよね? といっても、買った当時の私レベルではやはり???で、本棚の肥やし状態。いま憶えているのは、「エンジンをどこまで回すか?」という話とか、「クルマいたわってたら速くならない」みたいな話とか。あと、食事編の話ぐらい(あんま意味ないか)。クルマを運転すること以外の体力トレーニングは、セナの本から行動したわけじゃないけど「大事だな」と思います。バドミントンで辛うじて実践できている、かな?

でも、「勝つため!」という芯の部分だけは、当時もひしひしと感じましたけどね。全般的に、速く走るというより、勝つことが第一目標の話ですよね。もっとも、勝つためには速く走らなきゃならないんですが。

もう一回読んでみよう。

そうなんです、私も上記については???状態です、い○○さんの???とは中身が違うと思いますけどね。私のは何も分からず???で、い○○さんの???は、経験に基づくズレに対しての???だと思います。

黒33さんにも、普段の記事や言動から「考えすぎないで、感覚で走ってみたら?」みたいなことを言われていますが、意外と…走り出すときれいに忘れているので、心配ないような、ダメなような。

(余裕がないんだろうな…)
どうでしょう?
自分も勉強するつもりで想像しながら読ませていただきました。 が、しかし。 ???だらけで、これらの知識で頭でっかちになって走り出したら遠回りするんじゃないかなーーーと思いましたよー。 ちなみに私の教科書はアイルトンセナ、最速のドライビングテク二ック! 免許取立ての頃に読んだ際は何を書いてるのか理解できませんでしたが、最近は理解出きるようになりました。  お勧めですよ。  お貸ししますか? ヤフオクでも買えますが。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】