HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

同感

普段はマニュアル車にしか乗っていない、というかオートマのクルマはほとんど買ったことがない。
だいぶ昔に乗っていた元ノリヲスキ氏宅の180SX(オートマ)はCA18ターボで、サンルーフまでついていて気に入ってたんだけどね。車歴の中では唯一のオートマ。

さて、職場のクルマは、いまやほとんどがオートマです。たまにマニュアルの軽なんかだと嬉しくなっちゃう。

昔は、カークーラー(現在はエアコンと呼ぶのが一般的、というか標準装備だよね)はともかく、「パワステとオートマは贅沢品だから、仕事のクルマはパワステなしのマニュアル!」なんていう掟があったが、いまやそんなところにこだわっても同額かむしろ割高。エアコンレスも無理だけど、そもそもマニュアル仕様がラインナップになくても当たり前というのが現状。

で、たまに仕事でオートマに乗るわけですが…怖いんですよ。ウチの嫁も、オートマはイヤだとおっしゃる。慣れていない以上の何かがあるよなぁと思っていたけど、長年の疑問の答えは、こいつではなかろうか。マニュアルへのこだわり=所詮ノスタルジーだという意見への反論とはまったく違う視点であり、面白い(国政さん、偉そうですみません…)。雑誌でたまにネタになる「オートマ対マニュアル」みたいなレベルの話は、もうおなかいっぱいです。


サスペンションを中心に毎日がまわっている、国政久郎のブログ 飛び出すAT

「一般道はおろか、レースの世界でもマニュアル車など時代遅れ!」という意見もごもっともですが、超絶テクニックを持たない一般人だからこそマニュアル車に乗るべき、なのかもねぇ~。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1638-70e07f7f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】