HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

FD3Sの症状の整理

色々と疑ったけど、実際の症状と原因の整理を。

症状1
アイドル不調(脈動)からのエンジン停止。エンジンかからず。

 原因:雨水によるパワーFCの不具合。セッティングデータは初期化されていた。

症状2
症状1のあと、晴れていてもエンジンかからず。

 原因:(俺のせいで)プラグかぶり。

症状3
たまに、走行中に窓を開けるとガソリン臭いときがある。
 原因:エアポンプがお休みしてるのかなぁ? 車検のためにちゃんとついてるんだけど。(←棒読み)
    エアポンプから空気を送らないと、排気ガスの浄化具合が変わります。
    今のところコイルは問題ないみたい。残りのL1/L2とT2も早々に交換したいけどね。

症状4
 イグニッションONで、サージタンク近辺から「ジジジジ」という音がすることがあった。
 原因:AACバルブの正常な作動音。エンジンがかかっていなくても、通電時のボルト数によっては作動する。

症状5
 2000~3000回転で、タコメーターがふらつく
 原因:コイルに問題がないとすれば、メーター本体の故障。しかし、こいつはコイル交換してみないと因果関係がはっきりしないから、エンジンのことを考えればまずはコイル交換だな。メーターは一度中古に交換しているが、所詮中古だし。

で、症状1の対策です。ワイパーを取り外してフロントガラス下端部のカバーを外し、エンジンルームと室内を通っているハーネス類をコーキングしてみるとのことでした。あとは、雨の日の翌日にエンジンルームやパワーFC取り付け部分を自分で観察してみるしかないね。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1630-7c7a8980

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】