HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

診察結果…微妙。

本日、FD3Sはローダーで運ばれていきました。

残業中に、携帯に電話が入る。携帯にはショップの名前。…来たか!(やや緊張)

お店の社長「どうも~」

私「どうもです。…で、どうでした???(緊張度、急上昇↑)」

お店の社長「んー、えーとですね…」(間があったので緊張度MAX)

~心の中~

(やっぱ、まさかのブロー…なのか!?)

(ブローじゃないけど、コイルリークで高価な電装品が死んでる!?)

(いや、この"間"があるのは、やっぱりやっぱりブローですか!?)

(そういや、お昼にはクルマを引き上げているのに、この時間までかかったってことは…泣きそうな事態!?)

(おいおい! まだ3000キロ走ってないし、しかもレブリミットは3000程度ですよ???)

(…でも、ネットで「わずか○○○○キロでブロー(涙)」って、よく聞くよな…」)

(明日は我が身ってやつか…)

(修理代は、どうなるのかな…ゴクリ。)

じらしプレイをされているかのような心境の俺。ていうか覚悟は決めていました。

ブローしてたら、直せばいいじゃん! 開き直れ、俺。
俺サマ、アタマイイ。オレサマ、オマエマルカジリ。(思考回路破壊寸前。)


「エンジンは問題ないですよ。

…????

…!!!!

私「…え!? そっ、そうですか!(やったー!でも職場だから抑えて抑えて…)」

(キター!!…フッ、こんな幸運な人間を世に放った神を呪うぜ!)

お店の社長「プラグはビチョビチョでしたけど…(苦笑気味)」

私「あははははっ…すみませんですぅ。」
(バッテリーはあげてないけど、やはりセル回しすぎたな…)

お店の社長「で、原因はですね…」

お話を聞いたところ、「どうやって対策すればいいのかはっきり分からない『ガン』だな」という感想。

こいつで間違いないとまで思っていたコイルは、なんと問題なかったようです。てっきり、リークで焼けてしまったと思っていたんだけど。コイルリークと思っていた音は、別のパーツからの正常な音だったようだ。エンジンがかからなかったのは、私の「素人丸出しチャレンジ」によるプラグかぶりでした(苦笑)。

(※仕事で、客から電話を取ったときに「その音は違うよ(苦笑)」みたいなのを散々経験しているのに…疑心暗鬼は怖いね。)

…ん? じゃ、原因はなんだったの?

答え。

パワーFCが、雨水&湿気によって暴走。データも初期化されていたようです。
文章にするとこれだけだけど、大変な目にあったし、今後の明確な対策を立てづらい。

やはり雨宮ボンネットのダクトのせいか? しかし、ボンネット交換したのは去年の12月。その間、車をいじる前も雨の日はたくさんあったはずだが、何故?

いや、よくよく考えればボンネット交換後も今回の作業の後も、雨の日はたいして乗っていないな。慣らしのときは、幸運にも雨天は1度きり。そのときにノックレベルのギネス(?)を記録しているのもうなずける。

が。

どうやって対策すればいいの?

アペックスからの回答だと

「バルクヘッド"とか"を、コーキングする。」

ということだそうです。"とか"って、曖昧だなこりゃ。確かに、水はともかく湿気は目に見えないから、この表現にケチをつけるつもりもないが。

ただ、コイル交換やプラグ交換のような「明確な対策」がないため、試行錯誤が必要な予感。少なくとも、もう雨の日はトラウマもあって遠出はおろか通勤もコワイ。

まぁ、原因も分かったので、あとは対策を考えるしかないっすね。

ケガの功名?

ローダーでショップ入りしたまま、他のトラブルがないか各種点検作業をしつつ、流れるようにセッティングに入ることになりました。予定より早まりましたね。もともと、慣らしっていうのは機関系の慣らしのほか、「トラブルを出す」ことが目的なので、トラブルが出たらその対策に入りましょうって感じなのかな。

サーキットゲーム出走の可能性?

俺が知りたいぐらいっす! まぁ、99.5%無理かな。MAXと1は埋まってるっぽいし。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1627-a645aff2

コメント

まずは
セッティングがいつ終わるのか?という関門がありますけどね。症状が再発したら、そこでトラブルシュートタイムになるし。
雨宮ボンネットのダクトもあるけど、エンジンルームの温度(熱)が下がったから、湿気が溜まりやすくなったのかもしれないです。パワーFCを密封して、シリカゲルでも入れてコーキングしようかと。でも、エンジンルーム内もなんかやらないとダメか。
空いてますよ~
満員ってことはない、いつでもかかってこいっw

水取りぞうさんでもおいとけw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】