HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

ローダー待ち

帰宅後、マーチで給電しながらかけてみたけど、ダメ。でも、今朝はまったく初爆が起きなかったけど、夕方はたまにかかりそうなときも。やっぱ雨降ってなければ大丈夫そう。しかし、いまエンジンがかからないのはコイルじゃなくてプラグかぶりだな。これは過去にも起きたことがある。

考えてみれば、そのときからコイルは不調気味だったのかも。たまにガソリンくさいときがあったけど、S15もそうだったので気にしてなかったが…今にして思えばコイルがたまにサボっていたようだね。
たまに起きるタコメーターのふらつきが、メーターを取り替えても直らなかった(※前オーナー時代から)というのも見事に合致。

昨日と今日で生ガスが溜まっているみたい。マフラーから気化したガソリンがもわぁ~んと出ていました。これ以上は触らないことにする。この仕様で、アイドリングだけとはいえ純正ECUでデチョークスタートを試みるのは怖い。お店の人も、「何度かやってかからなければ、そのままにしておいて下さい」ということだったので。

あとはプロに任せるっす。

てなわけで、金曜日にローダーで取りに来てもらうことになりました。

でも、心は前向きですよ。

秋田や茨城で、エンジンがかからなくなっていたら…ローダー代、たまげただろうね。

サーキットゲームに申し込んでいたら…走れなかったね。

この現象がでないまま、セッティングを終えて全開中に失火していたら…ブローしたかもね。

昨日も言ったけど、俺ってラッキー♪
(社長のほうが落ち込んでいるかも…いや、怒ってるかな、ゴメン やっぱそこだけが辛い。)

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1625-91138354

コメント

予備部品
今後はその辺もチェックしてみます。
いまは気楽ですよ~、とりあえず、いつも停めてる場所にクルマの人力移動ができただけでもほっとしました。家族総出で、「あの風貌のクルマ」を押しているのはシュールな光景だったかも。おかんはGTウィングに溜まった雨水に被弾してました(わらい)
blogの題名どうりお気楽でいこ
年式古い車はしょうがないよな(俺も平成8年式)
純正部品は年々値上がりするから一応ストックしてる因みにコイル10個確保(ECR33後期型新品1個当たり15000円もする)
常にヤフオクで予備部品ゲットして万が一に備えてるよ。
コイル
S15ではイグニッションコイルを2~3本交換したかも。いまどきのクルマは、機関系はよほどのノーメンテじゃない限り丈夫だけど、コイルや燃料ポンプ、オルタネーターなどの電気系トラブルが多いのですね。嫁のS14も近所の生協で突然燃料ポンプが死んだし。(といってもFD3SはH8年式なので、いまどきかどうか微妙ですが。)

あとは、「まさかのブロー」だけが少し気がかり。たぶん大丈夫だと思うけど、見てもらうまではなんとも。燃料カットはやばいけど、点火カットはまず問題ないとは言われましたけどね。「見てみないとなんともいえない」の前置きはありましたが。
あるある
俺も経験あるよ、コイル2回プラグ1回逝ったことある

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】