HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

慣らし、第一段階終了間近

さっき、旧エンジンから外したアペックスシールをきれいに磨こうと思ったら、ザックリと指を切ってしまいました。酒飲んでるから出血が止まらないし。まぁ、そんなことはどうでもいいんですがね。

さて、今日は気合入れてだいぶ走りましたよ。

午前中は曇り止め対策にガラスを磨いていたので、途中の雨天走行でも安心でした。疲れて(あきれて?)助手席で寝ている嫁には目もくれず、タコメーターとFCコマンダーをチラチラと確認しながら半日で約350キロ走破。道中は桜並木をたくさん見せたので、家族サービスもバッチリ! …たぶん。

とりあえず、最初の500kmは明日達成できそう。明日の午後か、あさっての午前にオイル交換して第二段階に入れそうです。

一回目のオイル交換後は、ブーストを0.4ぐらいかけてもいいみたい。回転縛りは同じなのか、やや緩和されるのかは聞いていない。あと500回転でも上を使えれば少しラクになるんだけどね。

そこからさらに1000キロ走って(慣らし開始から1500km時点)、またオイル交換が必要。これが第二段階。その後はブーストを0.5ぐらいかけてもいいみたい。

そこからさらに1500キロ走って(慣らし開始から3000km時点)、オイル交換後にようやく本セッティング。

…先は長いな。慣らし=だるいと思うとどうしてもつらくなるから、出かける場所を作って楽しくやるしかないね。今日の走行距離を考えれば、茨城の水族館(アクアワールド大洗、サメがいっぱいいる。)を下道だけ走って見に行くのもイケそうな気がする。アクアマリンふくしまならもっと余裕だな。酒田(山形)の加茂水族館なら、いつも高速道路使わずに行っているし。家族サービス全開だぜ!(違)

そういえば、今日の燃費は驚きの6.5km/Lでしたよ。街乗り時の燃費とはえらい変わりよう。途中、ほとんど信号がなかったからかな。S15の純正状態に迫る燃費記録でした。サーキットで走ればバカ喰いするんだろうけど、慣らしが安上がりになるのはありがたい。この燃費で走れるとしても、おそらくあと8回は満タン給油が必要だけどね…。例によって計算しないように!

※そもそも、ハイブリッドカーがラクラク20km/L以上出してる時代に、6.5km/Lで喜ぶなってか。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1608-4dbd79d2

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】