HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

教えてもらう

「クルマで悩んだら速い人に聞く」ということにしている。で、今までは友人やショップの方に聞くだけだったが、メールであればリアルで付き合いがなくとも聞けるんだなと。顔をあわせないぶん礼儀は大事ですし、あまりにも「教えてクン」で連続メールだと相手が困るだろうから、「教えてもらうことはピンポイントかつ明確に」ですけどね。「どうすれば速くなれますか?」みたいなのはダメってこと。

で、ロータリー素人最速なあのお方や、「速い人」とは異なるかもしれないが、ブレーキのプロ、エンドレス社にメールしたら、ちゃんとお返事が来ましたよ。FD3Sのブレーキは、前後とも純正17インチがベストマッチのようです。16インチは、効きやコントロール性で大きく劣るわけではないが、ローターやパッド、キャリパーの寿命的においしくないと。

ただし、17インチ化すると(パッド銘柄にもよるが)ブレーキペダルを奥まで強く踏み込むようなコントロール性を出すのが難しくなるとのこと。これは某お店の方より聞きました。社外のでかいキャリパーとローターに交換したら強く効き過ぎるようになったので、パッドの当たり面をすご~く小さく加工して、効きを調整しているとか。

17インチ化は、新仕様のFD3Sにて16インチブレーキで走ってみてからの話だな。タイヤがラジアルだから止められる限界は決まっているし、まぁなんとかなるべ。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1603-30895fe3

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】