HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

ステアリングの感触から思ったこと

マーチをスタッドレスからRE01-R(←純正タイヤ。でも4年以上経過)に履き替えたら、街乗り程度でもステアリングの感触が重くなった。タイヤ幅は165→185程度の変化だが、轍に取られる感触がある。

ブレーキングも変わるね。街乗りなので横Gはそんなにかけられないが、ブレーキング時の止まり方=縦Gが低速域でも明らかに異なる。

車体が違うから比較にならないかもしれないけど、FD3Sで235履いてるときは轍に取られる感触はあまり感じない。無意識の修正はしているんだろうけど。ブレーキだって、「これが普通」という認識。

あらためて、無意識でやっていることを見直してみるか。過去、AW11による特訓でスピン回避だけは自信がついたが、良くも悪くも「無意識の修正癖」がついてる気がするんだよね。

そのほか、無意識のブレーキング、ライン取り、視線の送り方。挙げたらキリがないね。

今回のFD3S仕様変更も、「クルマ全体の変化」をしっかりと認識してうまく使わないと、良い結果は出ないと思う。今回手をいれた箇所はエンジン関連だが、「パワーの変化」だけに気を取られたらタイムは大して良くならないだろうね。

今年は黒33さん・い○○さん共にハイランドで2分切ってくるだろうから、少しでも近づきたいですね!

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1588-7675c577

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】