HOME>日々の雑記

仕事近況

今回の仕事は、3つに割って対策することにした。

3分の1(A)の作業は、去年一ヶ月だけとはいえ経験しているため、ぼんやりと仕様が浮かんできた。
自分の担当じゃないけど、後述(B)と一緒に対策できそう。

3分の1(B)の作業は今回初めて携わったが、(A)と同じくネタ元と目指すゴールがはっきりすれば、コンピュータまかせでもなんとかなりそうだ。しっかりと仕様を固めてしまえば、目視チェックなんてほとんど要らないと思われる。しかし、現状は違う。データのネタ元がほぼ一緒なのに、いろんなところに散らばっていくうちに誤差が生じているため(原因:データ取得タイミングの違いや、エクセル数式の切上/切捨の違いとか)、そいつをなんとかすれば手間がだいぶ省けそうな感じ。

3分の1(C)は、ざっと眺めてみると他部署の手作りデータを転載する作業なので、(A)と(B)の負荷が減れば手作業でもつらくないから、現状維持かな。ていうか、求める体裁で作って提出してもらえば済むものなんだけどね。頼みづらいんでしょうか。インターネットから数値を拾う作業もあるので、この辺だけは最後まで手作業でも仕方ないかな。

それにしても…

この作業の現状って、自分のクルマのあらゆるデータを詳細に集めているけど、まったくタイムが上がらないのと同じなんだよね。

データを集めて定期的にみんなに見せても、ファイルに綴じておくだけでクルマやドライビングを変えないんだったら、手間がかかるだけだからやめなさいという話。いいタイムが出ないときの言い訳材料にしかならないっすよ。PDCAのCだけ頑張っても…ね。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1580-5adfbeb3

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】