HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

6か月点検

マーチの6か月点検だそうな。前にも書いたが、街乗りだけのマーチの整備に関しては「無頓着極まりない」ため、ディーラーからのお葉書が来てからやっと考える程度。普通はそんなもんだろうけど。

だから、オイル交換等はお葉書が来た都度、時期だと思ってやっている。タイヤとブレーキパッド&ローターは、10月で5年を迎えるがなんら問題ない。「こんなに長い期間、使えるものなのか!?」と驚いている。
(2010/04/21追記 しかし、パッドの残量は3~4ミリでした。やっぱ効きの割には持たない?)

そんなわけで、気になる箇所は特にないが、強いて挙げれば「新車のときより燃費が悪くなったかな?」ということぐらい。

悪いといっても最低リッター12kmぐらいで走るので、S15やFD3Sに比べたら断然良いのだが、新車のときは通勤だけの悪条件でもリッター15kmぐらい、高速乗って茨城行ったら(燃費走行などしていないのに)リッター19km超えてたからね。

※信号の少ないところから長距離通勤している人には、同車種でリッター20kmいくと自慢(?)された。信号がないっていいですね(わらい)

あまり期待はしていないが、エアクリーナーとプラグの交換でもしてもらおうかな。自分でもやれるけど、お付き合いでね。

こんな風に書くと、マーチはどうでもいいんだと思われそうだが、よく走るし便利でラクチンなのでけっこう気に入ってますよ。今朝のNHKニュースで新型マーチが出たことを知ったけど、全然「ビビビ(MAZDA、じゃない松田聖子風)」と来ませんわ。スーパーチャージャーなんて要らんです。それに、新型マーチの販売ターゲットは日本じゃなくて海外でしょ?

まだしばらくこいつに乗る。ゴーンさん&いつもお世話になっている営業マンさん、ごめんね。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1579-3bb8f494

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】