HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

ローター交換その他

明日、いよいよクルマを預けるので、その前にやることやっておきました。

まずはローター交換。

ベッセルのドライバーも買ったし、秘蔵のベッセルインパクト(もっと高いやつ、実は職場の先輩の形見)もあるので準備万端。

まずはキャリパーを外します。17mm2本で止まってます。

【物干しハンガーを切った奴で吊っておいた】
P1000243.jpg

で、プラスネジをインパクトドライバー+ハンマーで、緩める方向に力を入れながら引っ叩きます。

ガツン☆ ガツン☆ 

簡単には緩みませんね。引き続き引っ叩きます。

ガツン☆ ガツン☆

…緩まねぇな。ターボライターで炙ってから引っ叩いてみるか。

ガツン☆ ガツン☆

…緩まない。手痛くなってきたorz
※文章にすると短いけど、一時間以上は頑張って引っ叩いてました。

無理してネジをナメる前に、いつものお店で緩めてもらいました(苦笑)
でも、プロでもしんどかったらしく、工具がぶっ壊れたらしい。すんません。

帰宅後、作業再開。プラスネジさえ緩めば余裕です。ローターを引っ張って抜くだけ。

【左はすぐに取れたけど、右は固着していたのでゴムハンマーで叩いて外した】
P1000244.jpg


ココまで来たら、ローターを穴にはめるだけ。

【キレイ。だけどすぐに割れ…いや汚くなるよ】
P1000245.jpg
↑この写真…実は悪い例です。純正のプラスネジを戻さずに作業を終え、その後、この写真を見て作業をやり直したのは秘密だ。

あとはキャリパーを元に戻して終了。走り始める前にブレーキペダルを何度か踏んでやらないとクルマがまったく止まりませんので注意。

ブレーキローター交換でタイヤ&ホイールを外す都度、ホイールも洗浄。取れないと思っていた汚れ(焼けたような黄ばみ)も洗剤だけでは落ちなかったが、試しにとカーワックスと固めのスポンジでこすってみたらけっこう落ちました。だいぶきれいになった。

で、セッティング前にガソリン満タンにしておいた。狙ってないのにこんなのが。

【セブンがいっぱい】
P1000247.jpg

【洗車してクルマもピカピカ(ピンボケだけど)】

P1000246.jpg

汚い状態でお店にクルマを預けるのって、恥ずかしいというより失礼かなと思って。しかし、エンジンルームはイマイチだな。時間なかったから仕方ないか。

あとは、リヤのブレーキパッド交換(ME20→CC-R)と、FCコマンダーの移設をしておいた。

というわけで、明日クルマを預けてきます。次に対面するときはエアコンなしか。

そういえば。

ブレーキパッド(エンドレスのME20)を外したら、ちょっと気になる事が。そいつはまた次回ということで。インパクトドライバーのせいで手が痛くてキーボード打ちづらいのよ。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1576-2f26b866

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】