HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

ブレーキローターあれこれ

ブレーキローター交換を迫られたので、あれこれと思案しております。

S15は1ピースローターがことごとくダメでプロμの2ピースにしたが、FD3Sの場合はもともとローター径が大きく、割れたというもののなんだかんだで走行内容の割には長持ちしているしジャダーも出ていない。そのため、一度は1ピースのものに換えて新品→割れまでの耐久性を確認したいと思う。今のローターは、前オーナーがーどのように使っていたかが分からないので。

選択肢。

純正は、今までと同じなので大きくハズすことはない。が、S15でやや期待して付けたのにすぐ割れたN1ローターを考えると、「純正は純正だよな」というところ。メーカー純正だから品質は文句なしだろうけど、使い道に合うかどうかが問題。あと、値段も高いと思う。

続きまして、○○○゛さんが使っていて調子のよさそうなディクセルのローター。A社長さんは「どうだろう?」と言っているが、B社長さんは「じゅうぶん使える」とのこと。熱処理の有無はあまり考えなくて良いみたい。というか、よくよく調べたら熱処理タイプの一部は在庫のみで生産終了になっていた。パッドの材質さえ合えばスリット入りが良さそうだが、自分が良く使うパッドは皮膜形成タイプのため、プレーンローターのほうが良いかもしれない。値段は最安。

RGのローターは他社より若干高い。それと、材質が他社とは異なるCV鋳鉄(他社はFC鋳鉄)のため、もしブレーキパッドと相性が悪かったら厳しい。情報も少ない。

プロμは、なぜかFD3Sには1ピースローターの設定なし。日産車はラインナップあり。

エンドレスのプレーンディスクは、1枚で他社2枚ぶんの値段に迫るので、ちょっと手が出しづらい。モノが良いとしても、他社の倍以上の期間は持たない気がするし。

余談ですが、今回は自分で交換してみる予定。FD3Sの場合はフロントのプラスネジが手ごわそうだが。リヤはキャリパーを外す作業をいろんなクルマで何度もやっているし、駐車ブレーキがインドラムタイプじゃないので心配ないと思うんだけどね。

その前に、前後同時に交換するかどうか迷っていたりする。リヤはフロントほど痛んでおらず、ひどいヘアークラックも出ていないんだよね。それと、リヤローターは17インチにする予定がある。ちなみに、フロントローター&キャリパーは16インチ仕様から変えるつもりなし。

速い人の真似というだけですがネ。
↑そんなわけで、ディクセル選択の可能性が高い。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1566-db18e7cf

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】