HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

高速道路は無理

FD3Sでの慣らし走行に備え、3000回転縛りで走行してみた。

で、各ギアの3000回転時の車速を確認してみると、「こりゃ、高速乗っちゃダメなんじゃないか?」という結論。

タイヤが235/40R17なので、伸びないんだよね、車速が。

高速道路を走ったら、慣らしも相まって動くシケインです。回転縛りは、人間制御ではなくパワーFCで強制的に設定するので、「今だけ仕方なく回転を上げる」ということもできないし。

※コマンダーで設定を直せるだろうけど、長期的視野で考えればそれは絶対にやらない。

サーキットでは、S15もFD3Sも「タイヤを小さくしてファイナル変更と同じ効果を出し、その分エンジンを回して回転を維持する」というビンボー思考だったのですが、これがこんなところで障害になるとはね。

さて。

ETCユニットないし、車速も伸びないことがわかったので、下道だけで距離を稼ぐ覚悟を迫られました。
ETCユニットがなくても、コストより「ラクチン」を重視して、高速道路で慣らしをやろうかと思っていたんだけど、諦めがつきました。
やるしかないね。

最終兵器:嫁と交代で運転=食い物で買収。クラッチ操作がカギ。ExedyのCARBON-Dツインです。HPIのカッパー(シングル)は普通に乗れてた。

慣らしが終わったあとのタイヤサイズについて。

サーキットだと、「もう少し引っ張れればなぁ」と思う箇所がいくつかあるので、245/40R17×4本がフェンダーに収まればベストかも。

欲しいタイヤにそのサイズが無ければ、仕方ないから235/45R17。外径がかなり大きくなるため、4速が扱いづらくなりそうだけど、実はFD3Sの純正フロントタイヤはこのサイズ。でも、回転を落とさない練習にはいいサイズかも。外径でかくなるとグリップは上がるしね。

255/40R17は、リヤに関しては純正サイズなので(←すごいよね・・・)余裕だけど、残念ながらフロントが無理。ワイドフェンダーにすれば余裕で入るだろうけど、イチゴーでの経験を踏まえると今回はやりたくない。カタチも今がベストだと思ってるし。S15もそうだったけど、実はデザイン的にベストと思えるものが少ない。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1563-46ccd35f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】