HOME>デジスパイス覚書(他ロガー関係)

デジスパイスとLAP+の併用

あくまで現状(2010/01/17)での仮説ですので、間違っているかもしれないけど。

タイトルの件ですが、自分一人での使用なら、どちらかを決めてそれを使い続ければいいと思います。
私はデジスパイスをメインで使う方向です。
LAP+も、良いソフトだと思います。
「両方使う?」 うーん、どうでしょうね?
"物差し"がいろいろあるのはあまり良いことではないと、私は思ってます。

では、なぜ併用?

例えば、あるサーキットに友達と走りに行ったとします。
GPSロガーをつけて、二人の走りを比べたい。

Aさんは、自宅PCでデジスパイスを使用しています。
Bさんは、自宅PCでLAP+を使用しています。
使用しているGPSロガーは、どちらもPhotomate887です。

「でも、使ってるソフトが違うから、お互いのソフトで走行軌跡を重ねたりは出来ないんだね。」

本当にそうなのか? それってちょっと惜しい、よね?

結論から。

「デジスパイスが読み込める設定のphotomate887で取得したGPSログあれば、LAP+でデータを吸い出してLAP+で使用できそう」

※今後、LAP+の仕様が変われば出来なくなる可能性もあるのでそこんとこヨロシクです。


実は昨日、試しにやってみたところ、走行軌跡や最高速度等もちゃんと表示されているし、生成したdp3形式ファイルからKML形式ファイル(GoogleEarth用)を作成してGoogleEarthに展開できました。

その逆。

「LAP+設定のphotomate887で取得したGPSログを、デジスパイスで吸い出して(以下省略)」はどうか?

たぶん、出来なくはない気がするけど、実証していないのでなんとも・・・。

ログ取得の時点では、なんのソフトも関係ない「GPSから受信したデータ」がphotomate887の中に格納されていますから、問題は「USBケーブルとソフトを介して外に吐き出すときのフォーマット」だと思うので、たぶんイケると思うんだけどねぇ。デジスパイスのソフトが、GPSロガーの設定ファイルの違いに敏感なので。

本番データで失敗したくないので、サーキットを走らない今のうちにもう少し検証を続けます。

最後に。

この使用方法は、デジスパイス側でもLAP+側でも動作保証できない類のものなので、やるなら自己責任でお願いします。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1505-e8824bae

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】