HOME>デジスパイス覚書(他ロガー関係)

車載動画とGPSデータの合成(環境準備編)

時期的に、サーキットを走ってデータ取りが出来ないため、デジスパイス"周辺"のネタが続きます。

今回は、車載動画とGPSデータの合成です。

「どうやったら出来るの?」といいますと、VSD for GPS(作者さんに感謝)というソフトを使用することで実現できます。正確には、AviUtl(作者:"KENくん"様)のプラグインモジュールとして機能するのですが、用語解説等は割愛します。

インストールについてはリンク先のインストール手順通りなのですが、画像を交えた補足説明をば。

リンク先のインストール手順1.に従い、AviUtlをダウンロードして解凍すると、以下のようなフォルダが展開されます。

aviutl1.jpg

リンク先のインストール手順2.に従いvsd_filter_gps####(←バージョンにより####は変わります).lzhをダウンロード、解凍すると、以下のようなフォルダが展開されます。

vsdforgps1.jpg

リンク先のインストール手順2.の最後、"vsd_filter_gps.auf を AviUtl.exe と同じ場所にコピーしてください."は、具体的にはこういうことです。

【手順2で解凍したファイル(赤枠と同じ)をコピーし、手順1で作成したフォルダ内にコピーした図】
aviutl-vsdauf.jpg

リンク先のインストール手順3.は、字の如しなので割愛。

手順4.と5.は、上記写真で説明したのと同じ流れです。必要ファイルを、AviUtl.exeが保管されているフォルダ内にコピーします。

Visual C 2008のランタイムがパソコンにインストールされていない人は、ここいらあたりからダウンロードしてインストールする必要があります。

手順4.と5.を実施すると、完成形がこれ。

手順4.(緑枠)と、手順5.(ピンク枠)
aviutl-vsdauf2.jpg

作業が終わったフォルダは、tempフォルダやデスクトップ等の適当な場所には置かず、プログラムファイルが保管してある階層に移動させたほうが吉。ベタなところだとC:\Program Files直下あたりとか。まぁ好き好きですけど。

手順6.は、aviutl.exeを実行してAviUtlを起動させてから行います。

aviutl2.jpg   aviutl3.jpg

デジスパイスのBINファイルからNMEAファイルを生成する人は、公式サイトからダウンロードして使用します。

「aviutlは開けるけど、車載動画が取り込めない!」という場合は、コーデックが足りないのかも。たとえば、MP4ファイルが開けない場合は

「aviutl プラグイン MP4」

という感じでプラグインを探してインストールしてください。手順は上と同様ですが、詳しくはダウンロードしたファイルのreadme.txtを読んだほうが確実です。面倒な人は、ffdshowをインストールすれば一発解決、かも。日本語版は、私の環境だと激しく文字化けしたので英語版で入れましたが。

環境準備は、概ねこんな感じです。ここまで終われば、車載動画とGPSデータ(NMEA形式)を合成表示 (スーパーインポーズ) できます。サンプルなぞ。

[高画質で再生]

VSD for GPS test [SEO]

注意。

デジスパイスではなくてLAP+を使う方(photomate887のみ購入の場合)は、そちら方面を参照してください。当方、photomate887からBINファイル&NMEAファイルを取り出すフリーソフトは今日現在(2010/01/02)知りませんというか捜索中です。photomate887をノートパソコンに接続した状態で車載するなら、GPSVIEWの機能でログ取れるでしょうけど・・・。phototaggerだと、デジスパイスで読めるファイルがあるはずなのに「有効なファイルがみつかりません」とかいうエラーしか出ませんでした。やり方悪いだけかもしれないけど。

※この記事は、あくまで本家手順の補足なので、実際に実施される場合は本家手順及びリンク先等をご自身で熟読し、各自のPC環境や動画形式の違いについては自己解決願います。ちなみに、私はMP4形式とMPG形式の車載動画と、デジスパイスのNMEA変換ツールから生成したNMEAファイルを素材にして編集してみましたが、うまく行きました。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1495-b6b4a9d0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】