HOME>デジスパイス覚書(他ロガー関係)

GpsViewの有用性と危険(?)性

セットアップも終わったので、最近は本番(サーキットでの使用)に向けて操作練習を始めています。

※社長はまだ手つかずのようで、既に「んふふふふ・・・来年やります!」と・・・テンション低め???

で。

デジスパイス取扱説明書準拠の設定のみで、ほどほど遠い距離(といっても10キロ未満)のラーメン屋さんまでいってログを採取し、GoogleEarthに展開してみたところ、多少のずれはありますが無事に表示できました。

しかし、「もっと改善できるのでは?」という気がして悪いクセが発動し、もうちょっと突っ込んで調べてみました。

デジスパイスの同梱CD(8cm)には \Software Utilityフォルダ内にGpsView v2.0.13の実行ファイルが保存されています。

マニュアルを読むと「詳しい方以外はSETUP設定を変更しないで下さい」としか書いていない。
詳しくないけど、身銭を切って買ったものは、骨の髄まで理解しないと癪(わらい)。

※ここから先の内容は、実際に実行して何か不具合が起きても自己責任での対応をお願いします。

とりあえず、「壊れはしないでしょ」と思って、GpsViewを使用して色々と触った(といってもStatusタグ内しかイジってない)後にデジスパイスでセットアップ内容を確認しようとしたら、こんなメッセージが。

kotonaru_dialog.jpg

"デジスパイス以外の設定"という不穏な表示】
digspice_other.jpg

あらら、納品早々やっちゃったかなと思ったけど、冷静になって熟考し、デジスパイスGPSタブ内のセットアップボタン(精細/標準/長時間)を押して再設定すれば復帰できることが判明。

さて、何をやると「デジスパイスと異なる設定」と判定されるのか?

確定といえるほど解析できていませんが、今のところ分かったのはこれ。

【赤枠で囲った部分は、テストボタンのようなものと考えてよい模様】
hot_warm_cold.jpg

photomate887は、電源投入時の状態により、GPS情報をきちんと受信するまでにかかる時間が変わります。時間がかかる順番にColdスタート、Warmスタート、Hotスタートという感じ。車でいえば、朝イチにエンジンかけるか、ある程度暖気が終わっているか、さっきエンジン切ったばかりかという感じ?

で、GpsViewでは(おそらくテストのため?)、強制でこれらのスタート状況を再現できるようになっているのですが、このボタンを押した直後にデジスパイスに繋ごうとすると「デジスパイスの設定と異なる内容」云々と表示されることがあるみたい。でも、前述のように復帰は簡単です。これが理解できれば、デジスパイス同梱ソフトのphototaggerで徒歩設定のデータを使って写真撮影を楽しみつつ、サーキットではデジスパイス準拠の設定に書き換えてデータロガーに使えたりするのかも。ていうか調べてみた。

【phototaggerからphotomate887の設定内容を確認】
phototagger_conf.jpg

赤枠部分のとおりの設定にすれば、手動でもデジスパイスの設定とみなされるようです。


GpsViewにはSetupタグもあるのでこちらもサラリと説明。

gpsview_setup.jpg

写真の赤枠部分は、Photomate887からパソコンにファイルを出力するときのファイル形式を指定するメニュー(ディップスイッチというかレジストリというか)なので、触らなくてよいです。

写真の緑枠部分は、ログの更新レートです。デジスパイスでいう精細/標準/長時間の設定状況に合わせてこの数値も変化しているようです。わざわざGpsViewで手動設定する必要はないので、これも触らなくてよいです。

しかし、GpsViewで、「これは使ったほうがよさそう」という機能もあります。

AGPS(アシストGPS)というやつで、どのぐらい有効なのか聞かれると困りますが、要は「衛星位置を先読みするためのデータ」と考えていいみたい。青枠部分内の"update"ボタンを押すとAGPS情報が更新されます。調べたところ、AGPSデータは約1週間しか持たないみたいなので、サーキットに行く日が近くなったら更新という感じかな?

ちなみに、GpsViewはTRANSYSTEMさんのページから最新版をダウンロードできます。
(Phototaggerも同様)

次回は、デジスパイスのソフト&データの話あたりを予定。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1492-4fbecddf

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】