HOME>デジスパイス覚書(他ロガー関係)

デジスパイスでこんなことが出来ますよ feat. Google Earth

デジスパイス覚書ですが、ちょっと長文が続いたので「買おうかな? どうしようかな?」という人向けに画像メインでライトに書いてみます。

今回、詳細な手順は省きますが、デジスパイスの走行データはkml形式のファイルに変換することで、Google Earth上で走行軌跡を表示させることが出来ます。

【デジスパイスさんのサイトから走行データをダウンロードして、googleEarth上に展開した図】
googleearth_hir.jpg

コース全図だと、青と赤でラインがほぼ重なっていますが、(おそらく)同車種・同ドライバーの路面違い(ドライ/ウェット)だったと思います。

【1~4コーナーあたりを拡大した図】
googleearth_1-4corner.jpg

他人の批評を出来るほどのウデではないので詳細は語りませんが、ラインの違いはばっちりと比較出来そうですね。

GPSロガーといっても安価なものなので、ちょっと気になるレベルの誤差が生じることもあるようですが、位置補正ツールもデジスパイスさんのサイトからダウンロードできるので問題ないだろうと思ってます。ハイランドがコースオープンしたら私自身が確認する予定ですが。

ちょっとした注意点。

仙台ハイランドはよい画像で見られるのですが、スポーツランドSUGOは残念な感じです。その他、サーキットによってGoogleEarthに使用されている航空写真の画質は様々だと思いますので、その点は購入前に注意が必要です。

でもまぁ、GoogleEarthで見られる/見られないは、走行解析においては重要なポイントではない(デジスパイスのみでライン確認はしっかりとできます)ので、そこだけで購入する/しないの判断をするのももったいないかな。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1491-771881b5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】