HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

社長と

私が、人柱になりますよ。デジスパイス購入しました。私がパソコン関連担当で、社長が・・・分析担当?

とりあえず雰囲気だけでも。デジスパイスとフリーソフトでここまで作れますというスクリーンショットです。

sampleview.jpg

なぜか私が鈴鹿を走っています。GPSサンプルデータが鈴鹿なので、画像と合っていませんがご愛嬌。
でも、実際私が作ったサンプル動画だと、コース図上のポイント(赤い点が自車位置)と、Gセンサー(緑の点の軌跡)とスピードメーターがリアルタイムで動きます。
また、サーキット側の計測記録とは多少ずれるでしょうが、ラップタイムも表示可能です。

車載動画データを持ち帰って「どこがよかった/悪かった」と研究するときは、その都度ラップタイム記録用紙を見ながらの作業となりますが、これなら動画を早送りしてコントロールラインを決めてボタンを押すだけで動画を見ながら車速までチェックできるようになるので便利。ラインやら車速の詳細は、デジスパイス同梱のソフトでも簡単に見られる。私のPC環境に限った話で言えば、今回知った動画編集ソフト(フリー)のほうが、デジカメ付属のAdobe製ソフトより動画編集も軽く動くし、動画のエンコードも早いのでびっくり。

3月のコースオープンまでに、使い方を勉強してヒマ潰しできそうです。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1487-e2c0bf5d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】