HOME>ニュースとか

分岐点

Word/Excelが使えない若者、7割にも上る?

うーん、この記事は、考えさせられるね。

リンク先にもあるけど、「使える/使えない」の分岐点って、どの辺なんですかね?

自分を客観評価しろといわれれば・・・

Wordは、胸を張って「使えません」と言うけど仕事でそこそこ使っている。が、簡単な文章作りや差込印刷程度までなら出来るけど、Wordの文中で罫線を引いて表を作るのはイヤっていうか泣きそうになる。

Excelは、数式はけっこう使うけどマクロは組んだことない。ていうかExcelでマクロ組むんだったらAccessでやったほうがすっきりするというか、実はAccessマクロも組めないのでVBAでやる。もっとも、最近はテーブル&クエリ&レポートで事足りる業務しかやってないのでVBA忘れつつある。

さて。

word/excelを使えない若者を増やしているのは、高い値段でソフトを売ろうとするMSの責任もあるのでは? とか思っちゃった。 仕事はまだしも、自宅PCでword/excelを使う機会が少ないってことも関係しているような気がする。「こんな値段なら買わない(買えない)」とか、OpenOfficeで済ませている人が多いのかも?

開発費その他については理解しているつもりですが、売れないのでは本末転倒かと。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1477-d1a083c2

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】