HOME>日々の雑記

こないだ買った酒器の話と蕎麦の話

最近購入したお気に入りです。こいつで日本酒を飲んでます。

【華やかなものではないですが、常用にはいい感じ】
P1000178.jpg

"NAKAO"という店(珈琲と和食器を扱っている店)で買いました。入店しただけでコーヒーを出される店なので、私としてはしょっちゅう行けない感じですが、密かに夏頃から「いいかも」と思っていた酒器です。

話題を変えて、酒から蕎麦へ。

今日は、マイペースラップを諦めて蕎麦屋に行きました。でも、山形じゃなくて宮城ですけどね。東北で蕎麦といえば山形が定番ですが、最近は山形まで行って食べたいお店はあらきそばしかありません。

というわけで、今日も川音亭でした。いつもどおり、蕎麦の香りと噛み応え抜群で、水切りも完璧です。

今は新そばの時期で、今年の蕎麦は良作のようですが、このお店の真価を知りたいならあえて夏場も行ってみて下さい。他店が「夏場の蕎麦は、味も香りも落ちるので仕方ないよ」みたいな時期でも、ここの蕎麦は・・・すごいです。しっかりと香りがするんです。もっとも、食は好みの差が多々ありますから参考までに。

もちろん、今は新そばの時期なので味と香りは申し分ないですが、「宮城にうまい蕎麦なし」とか言っていて、このお店を知らない人は、ぜひ一度食べてみて欲しい。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1475-b07eabdd

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】