HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

エクストレイル(ディーゼルの6MT)試乗

マーチをディーラーに持っていったら、「エクストレイルのクリーンディーゼル試乗車に乗ってみてください!」と。お約束(?)で、向こうも売る気はないみたいだし、営業マンの同乗もなしです(笑)

意外だったのが、マニュアル車だってこと。もう絶滅危惧種に近いので、試乗車は普通にオートマだと思っていたのに。

しかし。

このクルマのクラッチ操作は、ちょっとクセがありますな。慣れれば大丈夫だろうけど、普段マニュアル車に乗っている私でも、初めてのゼロ発進時と初めての信号赤→青発進時の計2回エンストしました。クラッチの繋がりが近いのもあるけど、トルクがあるから、なのかな? 普段、ゼロスタートでクラッチを繋ぐときはアクセルをほとんど踏まないのですが、このクルマは微妙に1200ぐらい吹かしたほうが繋ぎやすかったです。

クルマの運転フィーリングとしては、(あとで知ったけど)2トン弱あるとは思えない加速力。下からトルクが出るっていう特性は乗りやすさに繋がりますな。ただ、実際の速度と体感速度が合ってない感じ。これはエクストレイル特有の話というより、視点の高いクルマ全般に言えることなのかな。そうそう、一回だけUターンしたけど、取り回しも悪くないですね。

お。

エクストレイルよりも、ピンクのクルマの修理のほうが私的に気になるのですが、またあとで書きます。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1431-f246fe2b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】