HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

デフ効き過ぎ?(自分のテクはさておき)

前にもちらっと書いたのですが、我が家の(←新しい表現。共有物だと密かにアピール?)FD3Sはデフが効き過ぎ・・・だと思う。

当初、「おぉっ、最初から機械式LSDが組んであるんだ、ラッキー♪」と思っていましたが、使ってみるとそうでもなかった、みたいな。先日、リヤの車高を下げて動きが安定したのはセオリー通りだけど、オーバーの原因は車高バランスのほかにLSDの効き過ぎも原因・・・だと思う。だって、小さいコーナーではプッシュアンダーが強いんだもの。サーキットはまだしも、街乗りでもS15より強い引っかかり感を感じるし。最近、コーナリングマシンだという印象がないし・・・。

いま付いているLSDは、クスコのMZってやつみたいです。踏まないと曲がる力が発生しづらいので踏み込んでいくが、調整量がシビアなので急にリヤがスライドするという感じの操作感。
(私のアクセルコントロールが雑だといえばそれまでだけど、FD3Sと同サイズのAD08ネオバを装着したS15に乗っているときには感じない操作感なので。)

このMZってタイプは、クスコのRSよりもイニシャルトルクが強くなる傾向にあるようです。分解してプレートの厚みや枚数を調整できるらしいのですが、自分で分解/組付けが出来ない私的には工賃でおいしくないなと。セッティングが終わる頃には新品の最新デフが買える金を使っている気がする。

とりあえず。

Rの小さなコーナーは我慢、我慢で抑えることにして、Rの大きいコーナーでもっと鈍感になるようにリヤ下がりの車高バランス&リヤが食うアライメント・減衰に振っていけばいいのかなぁ?

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1408-7ef56c5e

コメント

予定
一応、30日は狙ってました。とりあえず9秒台で。9秒999でいいので(必死)
30日に
30日のマイペースで色々試してみませんか? きっと納得できるセッティングがみつかると思いますよ、出来ればS15から羽を拝借してくるともっと近道になるかと思いますよ。 7秒台はいるかな。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】