HOME>日々の雑記

健康診断2009

去年の健康診断の2ヶ月ぐらい後からバドミントンを始めたので、どんな変化があったかなぁと思ってましたが、正式な結果が来るのはもうちょい先です。でも、おおまかなところは今日確認できました。

といっても、いいこと尽くめじゃなかったんですけどね。

体重、落ちましたよ。
腹囲、落ちましたよ。

が。

血圧、上がってましたよ。

といっても正常値の範囲のようですが、いままでは60台~110台ぐらいだったのに、70台~130台という結果。なんなんでしょ。

調味料は人より使わない(天ぷらやコロッケ等にはしょうゆやソースをかけないことが多い)ので、濃い味じゃなきゃダメという人ではない。でも、家で出される食事は脂が多い傾向だし、酒は飲んでるので、マイナス要因がなかったわけでもないが。

※酒の量がここ一年で増えたということはない。むしろ、いまの職場に転任になった年よりは減っているが・・・年齢か?

でも、「運動を始めたら(ジム通い、自転車等)、いままで低血圧傾向だったのに血圧が上がった」という例を身近なところから聞いたので、良くなった点&悪くなった点ともに原因はバドミントンかな。

ちょっと調べてみたら、

「水泳、ウォーキング・マラソンのような継続運動は血圧を下げるが、瞬発力を必要とするスポーツや、人と競うスポーツは血圧を上げる」

とか。真偽は不明ですが、バドミントンとサーキットゲームのせいにしておくッ!

ちなみに、診察医からは謎の健康指導を受けませんでした。いよいよもうろくし(以下略

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1402-ef79569b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】