HOME>日々の雑記

もっきり

飲み屋で日本酒を注文すると、枡に入ったグラスがテーブルに置かれ、店員さんがグラスいっぱいというかグラスから枡に酒を溢れさせて注いでくれることがある。「もっきり(盛り切り→盛っ切り)」と呼ばれている。元々は、酒を溢れさせるためのものではなかったようですが。このサービスがあるのは東北地方だけなのか、全国で見られるものなのかは分からないが、ふと「自宅でやってみたいな」というおバカな思いつきで、枡とグラスを調達。

【肴は、緑大豆とうふの明太子のせと、イカの刺身で合計350円ほど。安っ。】
P1000133.jpg

自宅だったら、でかいコップを用意すれば枡に溢れさせて注がずとも好きな量を飲めますが、雰囲気ですよ雰囲気。当然、着衣もTシャツ&短パンじゃなくて甚平です!

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1388-2f2de8cf

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】