HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

2008年の第1回目走行(リヤブレーキ終了)

NEWタイヤでの今年一発目の走行でしたが・・・ダメダメでした。人もタイヤも温まってきて、ちょっとペースアップしてハードブレーキングした途端、車体が斜めに向いてしまうイヤな挙動。特に、下り3~4速からはブレーキングと同時に巻き込んでいきそうな感じ。

「アライメント調整に失敗したかなぁ?」

と思いつつ、とりあえずPITに。タイヤ空気圧を調整しようと左リヤタイヤを見ると・・・ホイールが、何故かすんごい汚れてます。油汚れです。原因は、ブレーキのダストブーツ焼損によるフルード漏れでした。片方の効きが悪いから、おかしな挙動が出ていたようです。リヤブレーキのフルード漏れトラブルは、これで3回目です・・・。ブレーキングがヘタだから、引きずって余計な熱を与えてしまっているのでしょうか? 結局、去年の自己ベストの3秒落ちで終了。リヤブレーキはオーバーホール確定です。

書き忘れそうになりましたが、595RS-Rは非常によかったですよ。タイヤ剛性が上がった分、減衰力は去年より下げる方向かなぁと思っていたけど、実際はグリップが上がったことによって減衰力も上げていったような感じです。しかしながら、車高調が抜けてきている可能性もあったり・・・。なもんで、次回は減衰力を下げたときの感触も確かめてみようと思います。

とりあえず、帰宅してからはフルードによるホイールの塗装剥げを懸念し、ホイールを外して洗浄。ついでに、来月に迫った車検に備えて車高調整&ホイール交換も実施。

で。

更なる故障を発見。エンジンアンダーカバーに青っぽい液体が付着していました。私が使っているトラストのエンジンオイルは青色なので、はじめはエンジンオイルかと思いましたが、指につけて見てみるとクーラント液でした。どこが壊れているんでしょう。イチゴー購入から満9年。いろんなところにガタが来ているようで(怯)

そういや、プラグもそろそろ交換かな。車検入庫時に、まとめて直してもらう予定です。

そんなこんなで、「GTウィング貯金」は目減りしていきます。目減りせずとも、今日はいつものお店の社長に「まだ他にやることが残っているのでは?」と言われてしまったし。そもそも、

「3月に1回走ったら車検に出して、ついでにブレーキをオーバーホールしよう」

という考えが甘すぎました。やはり、走るからにはちゃんと整備して臨まないと、こんなカタチになって1日をムダにしてしまいますね。

幸先の悪いスタートでしたが、気持ちを切り替えて次回に臨まなければ。次回は、ひょんなことから走行会に参加です。久々ですね。じゃんけん大会やくじ引き(←走行成績じゃないところがミソ)なんかで景品とかもらえるのかな。たとえばGTウィングFUJIとか(←結局あきらめていない)

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/1011-407fd7bf

【仙台ハイランドマイペースラップ】いちお自己ベスト更新ですが・・・
え~本日は予定通り仙台ハイランドのマイペースラップに参加してきましたよ。 と言っても、前日のスノボbox講習会が影響し朝起きれず、サーキ...

コメント

エアダクト
やっぱり、エアダクトで冷やしたほうがいいんですかねぇ。検討してみます。
今日はお疲れちゃん!
いろいろと問題発覚ですね・・・
気になるところは早目の解決っすかね~

ちなみに、おいらのマシンのフロントキャリパーはジャバラホースで冷却してますよ~
効果は不明ですが、最後までブレーキ効きます(パッドの性かもしれませんが・・・)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】