CarProfile

■FD3S(平成8年式 Ⅳ型 グレード:タイプR 16インチ仕様)



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メインカー。(えーと、何代目だ? 180SXが2台(SR20マニュアルとCA18オートマ)、AW11スーチャー、EG6、S15、数に入れるのが微妙だけどマーチも入れると一応7代(7台)目?)

歴代のクルマで最強最速のクルマ。ボディカラーはヴィッツのペールローズメタリックオパール、っていうかメタリックピンクです。悪いことしたらすぐに捕まりそうです。それにしてもFDは超イイ!
エンジン関係を大幅Ver.UPして3年目の2012年。まだまだテク不足。
このクルマの性能はまだまだ余っていると思われる。

【2009年 純正タービンブーストアップ仕様】
2009年11月 ハイランド 2分8秒4(AD08) 
2009年7月 SUGO 1分41秒6(AD08)

【2012年 タービン交換仕様の目標】
 ハイランド  2分05秒台
 SUGO   1分36秒台

【2013年 タービン交換仕様+αの目標】
 ハイランド  2分0秒台
 SUGO   1分36秒台

※あれ? SUGOの目標って、2012年当初と変わってないな(自虐)
+αは、パワーやタイヤグリップじゃなく、ドライバー7割、安全面2割、セッティング幅1割ってところで。
※ドライバー7割を、どこまで埋められるのかがポイント…

 ※「何言ってんの!? ハイランドでラジアル2分2秒は出る!」と言われてましたが、
   皆様のようなニュータイプではないので時間かかりますってば。


【2012年 11月現在】
2012年10月 ハイランド 2分3秒2(A048-M)
2012年11月 SUGO  1分38秒2(A048-M)

とりあえず、2012年のハイランド目標は達成したっぽい。SUGOがヘタクソ。

エンジン:2010年4月にオーバーホールした。ポート無加工だけど充分回る。排圧低めで耐久性重視。
     慣らしの軌跡はこちら。

ミッション:2基目。純正新品。
2011年11月、SUGOのハイポイント立ち上がりでブロー。
11万キロ超だから、仕方ないんだろうねぇ。むしろ、このお爺ちゃんミッションがサーキットで2年持ったのはラッキーかも。

車高調:Apex N1evolutionダンパー
ブレーキパッド:エンドレス N35S
ブレーキキャリパー:D2 Racing(フロント8POT:リヤ4POT)
ブレーキローター:D2 Racing リジッド2ピース(330mm)
エアクリ:HPI
インタークーラー:トラストの古いやつ。凹んでやんの。
タービン:HKS TO4Zをブースト1キロで使用(付けてしまうと、斜熱版その他で見えづらかったり)
フロントパイプ:HKS(耐熱バンテージ巻き巻き。足元快適♪)
ウェイストゲート:HKS(キット標準のフロントパイプ戻し仕様)
触媒兼センターマフラー:(一応)SARDスポーツキャタライザー
リヤマフラー:RE雨宮ドルフィンテール(メイン70φ、ちと細いけど不満はない)
ラジエーター:KOYOのアルミ3層(Vマウントじゃないけど、そこそこ冷えます)
オイルクーラー:純正2基(油温はこれでじゅうぶん。夏場でやっと100度超えるかどうか)
クラッチ:EXEDY カーボンDツイン
LSD:クスコのMZ(そろそろ寿命…)
ECU:現車合わせデータ入りパワーFC
外装:ORIGINバンパー(決め手は開口部と値段。水温は期待していたより下がった)
   RE雨宮 AD HOOD9ボンネット(金ないのでFRP。単なる前置き仕様でも水温バッチリ!)
   DRFTサイドステップ(中古車で購入したときから付いていた)
   SARD GTウィングPRO
   リヤフェンダーツメ折り済
内装:MOMO VELOCE RACING(33φ)
    BRIDE EXASⅢSports
    HPI 6点式ハーネス(現在、4点のみ使用)
Defi-LinkDisplay(水温・油温確認用)+Defiブースト計
    Defi BF Tachometer(80φ) つける場所がないので、純正クラスターに埋め込み。
その他:DLCアペックスシール
    SARD 850ccインジェクター4本
    燃料レギュレーター(機械式燃圧計付き) 
    SARD燃料ポンプ(280㍑/h)
    SARD 円筒型2㍑コレクタータンク(265㍑/hの追加ポンプで駆動)
    ビッグスロットル加工
    HKS EVC5
    オートスタッフ スーパータイロッドエンド
    オートスタッフ トラクションロッド
    オートスタッフ トーコントロールロッド
    R-MAGICエンジンマウント(ウレタン) 
    ショウジコム デフサポートバー
    BLITZ ブローオフ(※嫁のリクエスト)
    エアコン撤去(雨漏りのトラブルシュート時、室内側のエバポも撤去済)
    リヤ内装撤去(コレクタータンク付けると荷物積載に困るし、後部座席使ったことないし)
    バルクヘッド周辺を耐熱処理済(足が暑くならなくてよい。ドリキンみたいに火傷したくない。)
    ステンメッシュクラッチホース(2010年10月に純正が裂けてタイヘンなことに…)

スペックだけは、たいしたもんだね。他にやることはそんなに残っていない。経年劣化対策が続くぐらいでしょうか(哀)

タイヤ&ホイール1: F:A048M 245/40R17 R:A048M 255/40R17
             リーガマスターEVO 9J

※…べっ、別にリーガマスターEVOが好きなわけじゃないんだからねっ!?
 (でも、ホイール修正屋さんによると「粘っこい感じの良い材質だ」と。新品は高いんだろうけど、中古なら意外に貧乏人向き?)


ダイナパックでの計測結果

【2009年 純正タービンブーストアップ仕様】
(2009/12/04 気温10度 tcf1.00)

馬力・・・310.9馬力(6146rpm時)
トルク・・・38.0Kg/m(4880rpm時)

【2010年 TO4Z仕様】
(2010/5/20 気温14~18度 tcf1.00)
  
 ◆ブースト1.07kgf/cm2時
  馬力・・・384.3馬力(6644rpm時)
  トルク・・・44.3馬力(4661rpm時)

 ◆ブースト0.89kgf/cm2時
  馬力・・・352.4馬力
  トルク・・・41.4馬力

馬力やトルクより、シングルタービン化で乗りやすくなって熱も多少マシになれば…と思ってます。

■AP1(平成11年式 100型 標準グレード)

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乗ってみたくて買ってみた。素で良いクルマ。なんだか具合が良いんだよね。シルビアのある部分を尖らせて、ある部分を穏やかにしたような。FD3Sのように、「速さ一辺倒」ではない。それもいい。じっくり向き合いたいので、まったり進行。

…で、床下への雨漏りをなんとかしないと。腐るがな(哀)。カバーをかけてればとりあえず問題なし。

タイヤ:DUNLOP GⅡ(215/45R17&245/40R17)
ホイール:RAYS RE30(7.5J&8.5J) 
ブレーキパッド:エンドレス ME20
オイルパン:J’s加工品
シート:BRIDE EXASⅢ SPORT-C
シートベルト:TAKATA
サス・デフその他多数:純正


■マーチ12SR (平成17年式;5ドア)
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いわゆるMC後のほうです。ほぼノーマル&イジる気なし。
↑約1年後、内装関連だけは手をつけ始める・・・。
 "快適なおでかけグルマ"というコンセプトなのでやむなしか。
2007/02/03 必要に迫られてナビを取付。
      デュアルディスプレイは良いですね。
      ECLIPSE AVN7905HD+DTV106・DTVL10(地デジユニット)
2007/02/11 ユピテル MR955i を追加。
      携帯電話でデータ更新できるみたい。
2007/2/24  スピーカーをフロントだけTS-F1600に交換。

2009/2/14 今さらながらETC取り付け。遠方の水族館にでも行くか?
2010/5/16  ブレーキパッド残量がイクナイのでプロμのNS-ZEROに交換。ダストの少ない街乗り用。      

※ドアハンドルはボディ同色のカラードドアハンドルに交換。
街乗り&お買い物はこちらがメイン。最近はたまに嫁も運転してます。嫁的には「遠出するときと灯油を買うときに使う車」だそうで。

■S15スペックR(平成11年式)→2010年3月に売却


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2009年3月 ハイランド 2分10秒6 
2009年7月 SUGO 1分43秒1

~主要パーツ~

【エンジン関係】
エアクリ:HKS スーパーパワーフローDD
サクション:純正
エキマニ:HPI 4-1SPL
タービン:純正
アウトレット:不明(70φ強?)
Fパイプ:RS-R エキマグ フロントパイプ(80φ)
触媒:純正
マフラー:柿本 GT1.0Z (メイン80φ 出口90φ)
燃料ポンプ:嫁のS14から奪ったもらった強化品(255㍑/h)
インジェクター:純正(高回転で全噴射気味・・・)
冷却系統:RACING-GEAR 3層アルミラジエーター
     TRUST オイルクーラー(13段)
     TRUST V-SPL インタークーラー

 ダイナパックでの計測結果(2008/07/06 気温28度 tcf1.00)

  馬力・・・226馬力(5346rpm時)
  トルク・・・32.8Kg/m(4365rpm時)

【サスペンション関係】
ホイール:WORKエモーションCR-kai
     (F)17×9J+28  (R)17×9J+38+スペーサー7mm
タイヤ :ADVAN Neova
     (F)・(R)235/40R17
車高調 :APEXi N1DAMPER-Evo
キャリパー:(F)ER34純正キャリパー
      (R)ECR33純正キャリパー
ローター:(F)projectμ SCR PRO(φ310)
      (R)32用とか33用とか
ブレーキパッド:前後ともENDLESS CC-R
LSD :NISMO GT L・S・D(2WAY)
kazamaピロテンション、不明トー調整ロッド、不明調整式リヤアッパーアーム、メンバースペーサー(ウレタン)

【外装】
     TRUST フロントスカート 
     日産純正  サイドシルプロテクター
     TOPSECRET リヤアンダー
     ORIGIN ワイドフェンダー(前後)
     SARD GTウィングPRO
     トヨタ スーパーレッドV(3P0)に全塗装
【内装】
     MOMO VELOCE RACING(33φ)
     BRIDEアーティス
     HPI 6点式ハーネス
     NISMO GTシフトノブ
     TRUST SM Integrateメーター
     (水温・油温・油圧・ブースト)
     CUSCO 6点式ロールケージ
     純正内装フル装備=軽量化ナシ
     
【電装系統】
     Apexi パワーFC
     BLITZ SBC-iDⅢ

【その他】
イグニッションコイルのハーネスを加工(電源供給方法の変更)
タービン回りのウォーターラインとオイルラインをキノクニ製に交換(振動によるクラック対策)
エンジンマウント→R33GT-R用(要加工) ミッションマウント→ニスモ
エアコンと内装は外さずに残ってます。実車重は、ガソリン満タン(65㍑)で1320キロでした。


■S14 Q’s (平成8年式、いわゆるツリ目の後期型)→2008/12/07に引き取られました。
嫁の元マイカー。嫁曰く、「ドノーマル!」なのですが、その実態は・・・

車高調 :TEIN FLEX(S15用;前後共に標準レート+1kg/mm)
ブレーキ:エンドレス SSY
エアクリ:BLITZ(純正交換タイプ)
マフラー:APEXi N1
外装  :純正エアロバンパー
     純正サイドシルプロテクター
     純正リヤスポイラー
内装  :RECARO SR-Ⅲ ルマン     
     MOMO VELOCE RACING(33φ)
     JURAN ゴム製ペダルカバー(クラッチ・ブレーキ)
     ガラス全面フィルム施工・・・といっても
     スモークではなく、UV&熱線カット重視の
     透明タイプなので車検対応
電装  :Apexi AFCⅡ
ホイール:P1-Racing
     (F)16×7.5J (R)16×8.5J
タイヤ :FALKEN AZENIS ST115
     (F)205/55R16(R)225/50R16
     ※結構引っ張りタイヤ気味?

・・・どこがドノーマルやねん。

慣らしの軌跡

☆三 △ FD3S 慣らしの状況 ▽ ☆三
(覚書)慣らし開始時走行距離 108841km

初回のオイル交換   4/30に完了♪
2回目オイル交換   5/6に完了♪
セッティングまで   400Kmぐらい

★ガソリン ~嬉しくも悲しい記録~ ★
4/27給油
 ほぼ満タンから1回目の給油@130キロ
 45.78㍑ @143 6,547円也。 
4/29給油
 県内ぐるり~ちょい岩手~自宅@340キロ
 52.19㍑ @144 7,515円也。
5/2 AM給油
 自宅~ハイランド~オイル交換~自宅@60キロぐらい?
 27.19㍑ @145 3,915円也。
(燃費2km/L!? 芋峠のヒルクライムが効いたか。)

5/2 PM給油
 R6をひたすら走ってアクアマリンふくしまへ@335キロ
 51.85㍑ @144 7,466円也。
(燃費6.5km/Lぐらい。GWの割りに流れが良かったせいかな。)

5/3給油
R6をひたすら走ってアクアワールド大洗へ@510キロ
(デモ、アクワールドニニュウカンデキナカッタヨ…ウソツキタテカンバンニダマサレタ)
50.01㍑ @144 7,201円也。
昨日入れたガソリンも使ってさらに給油してるから、実は燃費5km/Lぐらい。渋滞で約20㍑使った(マジ)のが痛い。10kmも走ってないのに。

5/4給油 
山形の温泉に行く前に満タン@180キロ
32.53㍑ @142 4,619円也。
前日夜の走行時の燃費は6km/Lぐらいだったみたい。

5/7給油 とりあえず満タン
56.70㍑ @144 8,165円也。
宮城←→寒河江とハイランドまで往復、通勤といろいろ。
燃費は…4km/Lぐらいですかね。

5/8給油
53.58㍑ @144 7,716円也。
道の駅象潟で風呂入ってきました。R48→R13→R47→R7→R47→R4という行程。R4以外は流れてた。440km走って、燃費は驚きの8.2km/L!
(カタログ燃費を超えてる…)
あと10リッター余計に入ったとしても7km/Lは確実。
信号がなければ、このぐらいは走れる子なのね。
エンジン回転の伸びが軽やかになってきましたよ。

5/9
前日入れたガソリンでR4→R457(岩出山の蕎麦屋)→R47→R7(酒田でカレーは食ってない)→R112(月山越え)→R48(作並を走ると、帰ってきたなぁと思う)
360キロ走れました。今日の燃費は6km/Lぐらいかな。

5/11
会社帰りに、アイドリング不調からエンジン停止。ローダーで帰宅して、ローダーで入庫。
残り300kmぐらいだったが、そのままトラブルシュートも兼ねてセッティング入庫へ。
達成感がなくて締まりが悪かったけど、まぁ仕方ないか。

 

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