3ヶ月ぶりぐらい?

お誘いを受け、最強の虎とアトムに行ってきました。


自己ベストは更新できたけど、所詮一発。マシンが良かったという感も。


その一発を常に出せるため(?)、「突っ込みすぎ」の矯正メニュー。


(※ちょっと前は、ブレーキ手前過ぎだった気がする。気づかないうちに、走り方が変わってるのかねぇ?)


タイムはけっこう安定している。が、自己ベストのコンマ5~1秒の低いところですけどね。底上げせねば。


別の達人(主?)からも、似たような指摘。


「タイヤが切れている状態でアクセル踏んでも前に進まない。向きを変えてからアクセルを踏む。」


だそうです。まだまだ突っ込みすぎってことか(←こらえ性がないともいう。)


そういえば。


送り迎えしてもらっちゃったのですが、甥っ子が「すごくカッコイイ車が来た!!」と大興奮していたようです。

なお、おんちゃんのFD3Sは「(排気ガスが)臭い!!」と不評(苦笑)

更新してきました

本日は、嫁と二人でアトムサーキットへ。気温0度だけど、雪じゃないから大丈夫だと信じて矢本へ。


まずは会員更新というか再入会。


仕事その他で期限までに更新できず、18,000円(ファミリー会員)と思いきや、半額キャンペーンとのことで、9000円で済みました。


続いて走行開始。


翌日のことは考えずに50周申し込み。嫁は「握力が限界」ということで20周。

最初の10周はメタメタで、自己ベスト1秒以上の落ち。"ニセ"A級ライセンス(わらい)

それ以降はコンスタントに34秒台が出るものの、33秒に突入できずに40周を終える。

休憩中に、嫁が『ラインを教えろ』というので、アトムのテーブルに置いてあったコース図を指差しながら「ここでもう少し抑えて、ここからアクセル踏めるようにしてみて」みたいに教えていたら


…あれ? ここってインにつかなくていいんじゃね?


と、教えるほうから自分の勉強になり、さっそく試してみようということでラスト10周。

最後っ屁的な感じで、33秒8が出て終了。恥ずかしながら、自己ベストをわずかに更新。

マシンは33秒0を切らない程度にセットされてるようなので、まだまだですなぁ。次は33秒7が目標かな。

今月も

なんとか月イチ目標達成。なんだかんだで70周でした。12月の自分に0.04秒負けた。

今日は「ニセA級ライセンス状態」じゃなかったので、そこはよかったかも。34秒5を10周のうちで最高6回切れました。

3~5コーナーは、「こう走れると速いみたい」というような形が固まってきたので、次回は8コーナーの入り方をいろいろ変えてみようかなと。もっとブレーキ弱くてもいいというか、アクセルオフでもイケるんじゃないか?…という。

まっ、やってみないと分かりませんな。

スリッピー・ドライ

カート月イチ目標、とりあえず1月から目標未達成という事態は避けられた、あはは。

道中は雪がちらついており、路面もウェットでしたが、現地に着いてみたらドライでした、ほっ。

さて。

ドライとはいえ、さすがに寒くてタイヤが温まりにくかったですね。ハコみたいに温めようと思ったら、動きがクイックなので、じんわりと負荷をかけるのがけっこう難しい。これも練習ですか。

「温まった!食ってる!」と感じられたカート(タイヤ)は1台だけだったなぁ。勘違いかもしれないけど、ブレーキング時にまっすぐ止まりやすいカートだとタイムが出やすいような。フレームのせいなのか、タイヤのせいなのかは分かりません。いろんな個体に乗って、乗り方を合わせられるようになってみたいもんですな。

きょうも30周。一緒に行った方が、「50周は無理だなぁ~」と仰るので。10周おまけのポイントカードを使ったので安く走れました。

ベストは更新できませんでした、コンマ5秒弱落ち。今日も「ニセA級ライセンス」状態、とほほ。

「ドライといっても、この時期は路面温度が低くて滑りやすいですからね」とスタッフの方から慰めの言葉。

このままだと、33秒台コンスタントへの道は遠いな。耐久出場&勝利は厳しいのか…↓

※一緒に走りに行っている方が、1秒半まで迫ってきましたヨ。ハラハラ…

フルコース?

10年前ぐらい前に、一緒にカートしていた人(※いざ行けばタイムを競い合っていたけど、ストイックにタイムを競う雰囲気ではなく、基本はお遊び感覚でしたなぁ)と久々にカートに乗ってきました。

当初はウチの嫁も行く予定で、前夜までは行く気満々だったのですが、今朝になって「絶不調…↓」とのことなので置いていきました。

現地に到着すると…予想通りの濡れ濡れ路面。でも、せっかく来たので30周で申請。終わってみれば二人で貸切でしたが。

まずは一本目。

…ベストタイムでコンマ2秒負けたぁ~。ま、予想外ではなくて「あり得る」と思っていたけど。

「何回もコースアウト&スピンしちゃったよ」と謙遜していたものの、負けは負け。…嗚呼、やっぱセンスの差と努力不足か。ご一緒した方は丁寧なドライビングスタイルが基本で、外から見ると速そうに見えないけどタイムを出す…というのが当時からの印象でした。「やっぱ、俺って運転が荒いのかなぁ?」と思ったけど、最近のテーマは「グリップ限界を超えたり戻したりすること」なので、結果は結果として自分の練習スタイルは変えないことにしました。急にスケベ心を出したところで速くはなれないだろうし。

二本目。

ちょっと乾いたところが出てきたし、せっかくの濡れた路面なので色々と試した。こないだ、上級者に指摘された点(ブレーキ踏力が強すぎ&最終コーナーでアウトまで使いすぎ)に気をつけつつ、踏めそうなところは早めにアクセルを踏むようにしてみた。

…なんだか分からないけど、二本目は2秒以上の差をつけることが出来ました。…単にマシン差か?
相手は、一本目に自分が乗ったマシンに乗ったので(エンジンの吹けが、かな~り悪かった)、立ち上がりの失速に手こずったのかも。

三本目。

コース全体がだいぶ乾いてきたものの、大事なコーナーの立ち上がりに川が出来ていたり、ブレーキングポイント付近だけ妙に濡れていたりと「これはこれで面白いと思わなきゃいけないのか(苦笑)」という路面状況でしたが、本日のトータルでは路面が一番乾いていました。

路面状況がよかったため、「最後の最後でヤラレル!?」と思ったけど、3本目もなんとかかんとか2秒以上の差で勝てました。

…いや、約10年のブランクがある人と競ってヒヤヒヤしている時点でダメだろ俺。路面状況が違うとはいえ、過去の自分に勝てなかったし。

本日のベストラップは、自己ベストの1秒弱落ち。たぶん、フルドライでも自己ベストは更新できていないだろうなと思う感触。路面状況を差し引いても、「もっといろんな状況で走って、いろんな運転を試さないとだめだなぁ」と思う結果でした。

終わってみれば、3本とも路面状況が違っていたため、"路面のフルコース"でしたね。楽しかった。

一緒に行った方が「月イチぐらいならイイね」と言っていたので、とりあえず2011年以降も月イチ目標でカートに乗りたいですね。たぶん、次回以降は苦しい競り合いになりそうですが…。

久々のカート

諸事情で、お家でGT5環境を作るのは断念。ってことで矢本でカートに乗ってきましたよ。去年の末に走ったのが最後ですから、約1年ぶり。

ライセンスの有効期限を確認すると…来週切れちゃうんだよね。今年こそはモトを取らねばってことで更新しました。嫁がやりたいっていうのもありまして。

ヘタクソながらも、なんとか去年よりタイム更新できました。…なんでだろ?

マシン限界的には33秒台前半が出るようにセットアップされてるらしいので、あとコンマ5秒~コンマ9秒ぐらいまではイケるらしい。

トップクラスの常連さんが声をかけてくれたので、お話ができました。
※走りがあまりにも雑で、気になったのでしょうか?(わらい)


・最終コーナーで外側まで使いすぎ
・ブレーキを強く踏みすぎ

このあたりが、33秒台前半を出すためのカギのようです。

「外まで使いすぎ」は、FD3Sのクセで「とにかく踏んで立ち上がる」ってカタチになってしまったようで、テールスライドしたりコースサイドギリギリまでアンダー出してしまったりのロス。

ブレーキは…意外。去年は、むしろブレーキが甘かった(弱かった)はずなんだけど。自分では突っ込んでるつもりはないし、むしろまだ甘い(弱い)かと思ってたんですが、とりあえず思い込みを捨てて次回はもうちょっとソフトに踏んでみるか。

言われたわけじゃないけど、自分でダメ出しをもう一つ。自己ベストは更新したけど、「瞬間最大」じゃなくて「アベレージ」についてはまだまだ改善余地あり。まずは自己ベスト近辺で安定周回できないとダメ。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】