HOME>日々の雑記

ストレス

 普段はさほど感じることがないのに、先週ぐらいから体調不良に陥った。胃腸系がやられた模様。震災以来なので約4年ぶり。現在はだいぶ回復。

 最近は、残業のせいで睡眠を取れる時間が短いため、飲酒量は普段より減っていた。飲むよりも眠りたいのです。普段の生活を考えれば、これだけでカラダに良さそうなのですが(わらい)、そうもいかないようです。同じ仕事に一週間取り組んで、答えが出ないとカラダに効くんですね。手品と同じで、タネ(原因)が分かってしまえば「こんなことで!!」という類のものでしたが、分かるまでが苦痛でしたし、分かった後の精神的ダメージも大きかった模様。

 その後も、他の仕事が山積みなので引き続き残業が続いたのですが…普段の繫忙期でもおなかいっぱい状態なのに、今回は大きな制度変更があったので今までのようにはいかず、自分も周りも手探りで作業を行う状態。なもんで、後輩から質問されても即答できず…。在籍年数が一番長いから、自分がやるのが最も効率が良いはずなのですが、これまた思いのほか時間が取られ、焦燥していった。締め切りだけは例年通り(!)で、状況考慮などしてくれない。そんなことをやっているうちに、神経が胃の痛みに集中するようになってしまい、仕事をしていても全くはかどりませんでした。

それで、震災の頃に飲んでいた胃薬を購入して飲んでいたのですがそれも効かなくなり、個人的に「これを飲むようになったらマズイんじゃないか!?」と思いつつ、もっと成分の強いものを飲み始めたら、だいぶ良くなった。普段は滅多なことで薬を飲まないのでヘンな抵抗があるのですが、サッサと飲んだほうが良い場合もあるのかも。

今回の件で、自分の分担をこなしながら後輩の指導を同時に行うのは、自分の器ではムリだと分かりました。どこかで線引きして割り切りが必要。…でも、後輩のメンタルが黄色信号っぽいので、割り切れないんだよなぁ。潰れられたら、結局自分に返ってくるのです。

グダグダ書き連ねましたが、胃の調子もよくなったので、休日は飲んだくれて、月曜日からテキトーに頑張ろう(投げやり)。









この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2540-e7897571

コメント

oh…
すみませんでした…。でも、19日~22日は仙台にいませんでした。
父の日、、アトム スプリント 走ってみない?
ありがとうございます。今朝は薬飲まなくても痛みナシです♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】